人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろにゃんの見たり聞いたり感じたり


by awatayaki

マナー教室

日曜日朝から久しぶりにマナー教室のお手伝いに行って来ました。マナー教室とはガールスカウトの小学生たちに略盆のお点前を7回のカリキュラムで教えさせて頂く教室です。
マナー教室_d0220714_2404489.jpg

思い返せばその昔、新しい青年部になるというので一旦離れていた青年部に再入会して、いきなり委員長のお役が回ってきました。今の言葉で言えばいわゆる「無茶ぶり」ですね。有無も言わさず資料がドンと送られてきて、部長から「取り敢えず委員会を開いて下さい」のちっちゃなメモ書き・・・(-_-;)
委員長だとか委員会だとか、そんな事やったことなかったのに、何とか会場をおさえ、アジェンダを作り、委員の方々に連絡を取って来て頂き委員会を開催しました。
その後多くの方々に支えて頂き、結局2期4年委員長を勤めさせて頂きました。
担当を外れても時間が許せば出ていましたが、だんだん出席回数も少なくなり昨年は0回、今年は何とか今回参加させて頂きました。
マナー教室_d0220714_2434716.jpg

久しぶりに教える側に立つと、ともすると省略しがちなところをきっちりやらねばならず、こちら側が本当に勉強になります。また、子供たちの吸収の速さには毎回驚かされます。
私が担当していた頃はこの教室を年に2クール開講。1クール約45名×2回=毎年90名ほどの子供たちが受講していましたが、希望者多数で受講できない子供たちがいました。
今は1クールのみで生徒もリピーターや以前は教えなかった4年生の子供たちまでもが受講。それでも生徒数も30名ほどと、なかなか定員に達しません。あまり少ないと会計的にも大きく赤字の出てしまう行事となってきてしまいました。
これも時代の流れかも知れませんが、何かの形で次の世代の日本人に、日本人としての日本の良さを伝えて行きたいと思います。
by awatayaki | 2012-07-13 02:52 | 青年部